2024年7月5日金曜日

七夕まつり

  新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

きょうは、”七夕の集い”がありました。乳児部の様子です。

お部屋で作った笹飾りを紹介しました。色んな工夫があって✨キラキラきれいですね。

          





次に保育者が織姫と彦星になって登場しました。

「1年に1度、彦星さまに会いたいわ☆」「ぼくも織姫に会いたいよ☆」

「そうだ!みんなで天の川に星の架け橋を作ってあげよう!」

  ペタペタ・・星をたくさん貼りました☆☆☆




みんなのおかげで織姫と彦星は会うことができました。

  「よかったね😄」みんなと一緒に七夕の歌を歌いました♬

最後に子どもたちも天の川を通りました。

今夜、お空に天の川が見えるといいですね☆彡 願い事が叶いますように・・・

幼児部の様子です。登園後、今まで作った笹飾りを、笹竹に付けました。


ゆり組も、短冊とパイナップルを自分で付けました。


さくら組は、玄関の笹にも飾りを付けました。


集会では、みんなで歌を歌ったり、紙芝居を見たりして過ごしました。



飾りについての話も聞きました。「四角や三角つなぎは、織姫様が折った布を表しているそうです」「夏の野菜や、貝殻つなぎの飾りには…」「さくら組が作った提灯には…」どんな意味があるのか、子どもたちに聞いてみてくださいね。


さくら組は作った笹を持ちながら、最後にもう一度「♪ささのは さらさら~」と、歌を歌いました。きょう持ち帰った笹はぜひ、空から見えるところに飾ってくださいね。

みんなの願いが叶いますように…☆




☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

・ごはん

・星型ハンバーグ

・たなばた汁

・牛乳

・三色ナムル

・ミニゼリー

534ロリー(おやつを含む)

新発田聖母こども園 編集 ブログ担当