2023年2月3日金曜日

園内豆まき👹

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

きょうは節分ですね。
こども園でも、みんなで豆まきをして、心の中の悪い鬼と寒さを追い払いました💨

幼児部はおゆうぎ室に集まり、豆まきをしました。先生のお話を聞いています。


おにのお面をどのように作ったか、工夫したところを各クラス発表しました(*^O^*)


「髪の毛は毛糸を貼って作りました!」


リボンがついたかわいいおにや、ひとつめのおにもいるね👀🎀


大きな声で、豆まきの歌をうたいました。おには外~福は内~♪



ドンドンドン!と太鼓の音が鳴り、赤おにと青おにが現れました👹😱


びっくりしましたが、子どもたちは一生懸命豆まきをしました(^O^)



おには外~!!!



おにに負けないように、がんばって豆まきをすると、おには逃げていきました💨
すると、福の神がやってきて…「もう大丈夫!悪い鬼は逃げていなくなりましたよ!」


みんなに元気になるおまじないをかけて、おみやげを持ってきてくれました✨



最後に、やさしくなったおにと、福の神と一緒に、みんなで記念写真を撮りました📷


乳児部も、豆まきをしました。
元気いっぱい豆まきの歌をうたっています♪


豆まきごっこをしました☺おには外~




豆まきごっこをしていると…突然赤おにと青おにがやってきました😭


怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、がんばって豆まきをしました!



「やられた~」とおにが逃げていくと、福の神がやって来てくれました✨


「みんながお友だちと元気に仲良くすごせますように・・・健康にすごせますように・・・♪」


たんぽぽ組は、お部屋で豆まきをしました。
かわいいおにのパンツを履いて、小おにに変身♡ごきげんです♪


豆まきごっこをしていると...?


お部屋に青おにがやってきました😱


おに退治をがんばると、福の神がやってきてくれました。





みんなで心の中の悪い鬼を追い払うことができました◎まだまだ寒い日が続きそうですが、来週も元気に過ごしましょうね!また月曜日、待っています。





新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045