2024年6月21日金曜日

ゆり組むし歯予防教室

  新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします

きょうは、ゆり組の『親子むし歯予防教室』が行われました。

歯科衛生士さんから、”どうしてむし歯になるのか”や、”むし歯にならないためには、どうしたらよいか”などについての、お話を聞きました。




おうちの方と、歯磨き練習です。最初に持ち方を教わりました。「『こんにちは』の持ち方のあとは『さようなら』の持ち方ね」


次はカラーテスターを使って、仕上げ磨きを行いました「ピンク色が無くなってきたよ」


毎日しっかり歯磨きをして、むし歯にならないようにしましょうね😀
仕上げ磨きも、よろしくお願いします。

たんぽぽ組はきょうはイクネスまでおさんぽにいきました☆

信号を横断するときは手をあげて♡ えらいね😆


車が出発しまーす♡お乗りください!


すみれ組とちゅうりっぷ組は、外ヶ輪公園へいきました。すべり台「スルスル~!」



トンネルから、ばあ!


シーソーにも乗ったよ!たのしかったね☆



ばら組は七夕飾りの輪つなぎを作りました。ハサミを使って折り紙を切りました。


切った折り紙で輪つなぎを作りました。「長くなったよ」つながった作品を見て、喜んでいましたよ。

園庭でも鬼ごっこやすべり台で元気に遊びました。



さくら組の様子です。ナスの収穫をし、きょうのわかめスープに入れてもらいました🍆


10人の列につながりました~😊「せんせ~い、写真撮って~📷」


屋上に行きたいと言うリクエストがあり、みんなで景色を見て発見したことがありました。
「ウオロクの看板が二つ見えるよ!でも、マークの色が違うね!!」


七夕製作で『ちょうちん🏮』を作りました。ハサミで細~く切るさくら組さん。真剣です!


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆
 ・ 焼きそば
・わかめスープ
・牛乳
・ミニゼリー
447キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当