2024年6月20日木曜日

クッキングの日『きたっち』が遊びに来たよ!

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

幼児部はクッキングで『シャカシャカおにぎり』を作りました。クッキングの前には、JA北越後さんがお米ができるまでのお話をしてくれました。そして、『きたっち』も遊びに来てくれました🙂

「お米はいくつものお洋服を脱いで白いお米になるんですよ!!」

最後にきたっちとタッチ✋「かわいい~♡」


すみれ組とちゅうりっぷ組も『きたっち』に会いに来ました。


ゆり組のクッキングの様子です。

初めてエプロン・三角巾・マスクのお支度に挑戦!!自分でしようとがんばりました✨

シャカシャカ シャカシャカ いっぱい振りました。


「ま~るくなったよ!」


「おいしいね☺」

自分で作ったおにぎりは最高に美味しかったようです👍


ばら組のクッキングの様子です。シャカシャカ~シャカシャカ~ま~るくな~れ!!

「きれいな丸になったよ🍙」


大きなお口でパクり😊「おいしいね!」

さくら組のクッキング様子です。

シャカシャカおにぎりは経験していたので、今回はご飯をカップに入れるところもしました。狭いカップのところに入れるのが難しかったようですが、こぼさないように意識しながらがんばりました✨

シャカシャカいっぱい振って、まん丸おにぎり🍙の完成です!

「じょうずにできたよ♡」


「お腹すいたから、早く食べたいね🍙」しゃもじの持ち方を覚えたので、ぜひお家でもご飯を盛るときに一緒にしてみてください。


ゴーヤを植えてから、野菜の水やりをしました。

大きなナスを2つ収穫しました🍆やったね✨

たんぽぽ組は、ボールプールで遊びました。バンザーイ!!😊 

ボールがいっぱいで楽しいね☆

すみれ組は、お部屋で七夕の製作をしました。ビー玉をコロコロ~♪素敵な模様ができたね~!


ペンを使ったお絵描き、上手に描けたね!

お絵描きしたところにお水をかけると、どうなるかな~?みんな興味津々です!

ちゅうりっぷ組は、天の川を作りました。のりを塗って、折り紙ペタペタ~。


お遊戯室でも元気よく遊びました☆


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆
 ・ ごはん
・肉団子
・ジャガイモのみそ汁
・牛乳
・チンゲン菜の炒め物
・バナナ
565キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当