2024年6月19日水曜日

避難訓練

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

 きょうは月に1回の避難訓練がありました。乳児は先生のおんぶや、避難車にのって避難します。



火災を想定、どのクラスも素早く園庭に避難することができました。



避難訓練のあと、たんぽぽ組は城址公園までおさんぽにいきました☆きょうも鯉が元気に泳いでるね♬ ”いたよいた!”


すみれ組の朝の自由遊びの時間です!しょくぱんまんに変身して遊んだよ☆



お散歩にもでかけました。川に大きな鯉が泳いでるよ!!


「大きいなあ!!!」お祭りの台輪も見せてもらいました😊


ちゅうりっぷ組は、砂遊びをしました。お山にトンネルができたよ。車が通れるね!


いちごをのせて、大きなケーキを作っています🍰


「お茶だよ~。」「アイスでーす。」「お菓子持ってきたよ♪」と、それぞれ持ち寄ってパーティーです😋

ゆり組は、七夕製作を始めました。🎋のりを使って、〇・△・□つなぎをがんばって作りましたよ!




ばら組も七夕製作をしました。昨年も作っているので「かんたんだね」の声が多く聴かれました。とっても上手にできましたよ。


たくさん水遊びも楽しみました。「みず、流すよ~」


「ゆっくり入れてね」「水がたまらないよ」色々な体験をして楽しんでいます。


さくら組は、野菜の水やりをがんばっています。


みんなで協力して、土に水をあげました。


昨日に続いて七夕製作の輪つなぎを作りました。好きな色の折り紙を半分に折って、ハサミで切って繋げました。


「長くなってきたよ~!!」「もっと長くしたい♡」カラフルな輪つなぎができました✨


 ☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆
 ・ ごはん
・いわしのごま味噌煮
・こにもん
・牛乳
・小松菜とえのきのひたし
・パイナップル
548キロリー(おやつを含む)




新発田聖母こども園 編集 ブログ担当