2024年6月6日木曜日

ばら組体操の日

   新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

きょうは、ばら組の体操の日でした。

大好きな”赤ちゃん鬼ごっこ”。榎本先生に捕まらないように、ハイハイをして逃げます。「やった~!捕まらなかったよ!」


音楽に合わせて、元気に体を動かしました。「はい、ジャンプ!」


今回もボールを使って、ドリブルをしました。何回か繰り返すと、だんだん上手にできるようになりました。


最後はボーリング(ブロック倒し)。ブロックを狙ってボールをコロコロ。「やったー!倒れたよ!」と、みんな楽しんでいました。

たんぽぽ組は、南公園で遊んできました。どうぶつさんの乗り物にのったよ!!

ゆらゆらしてたのしかったね☆



すみれ組は、城趾公園に行ってきました。木陰が気持ちいいね!


大きな木だね!虫はいないかな・・・・

ベンチでみんなでひと休み♪


ちゅうりっぷ組も、お部屋やお砂場で楽しく過ごしました。
おままごとでバーベキューごっこです。「ジュ~ジュ~♪」


砂場では、掘ったり型抜きをしたり、夢中になって遊んでいます。


さくら組さんが掘った大きな穴の中に入って楽しそうです。


ゆり組は、時計製作の続きをしました。お花紙を半分にちぎったり丸めたりしました。真剣な表情でがんばっています!



のりも丁寧に塗ったり、丸めたお花紙を一つずつ貼ったりもしました。きれいなあじさい型の時計ができました。


さくら組は、園庭でちゅうりっぷ組さんと砂遊びをしたり、鬼ごっこやブランコ、すべり台とのびのびと体を動かして遊びました!



「○○ちゃん、待て待て~」


『動物のパクパク時計』の製作をしました⏰何の動物にしようか考えて、ティッシュボックスの周りに折り紙で貼りました。

「口を開けたとこは赤にしようかな!」


ちょうどいい大きさに切るのが大変だけど、丁寧に貼り合わせたり、色を変えてみたりと自分なり工夫しながら製作を楽しみました。どんな時計が出来上がるのか楽しみですね😊



☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん
・白身魚の味噌漬け焼き
・けんちん汁
・牛乳
・ほうれん草のごま和え
・バナナ

472キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当