2024年6月4日火曜日

野菜の苗を買いました

  新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

さくら組はきょう、”農家店店んとん”へ、野菜の苗を買いに行きました。

園バスに乗って出発です。「どんな苗があるのかなぁ?」


「色々な苗があるね!」


「種もたくさんあるよ」


ナス・ピーマン・オクラの苗を買い、園に戻ったあとプランターに植えました。

さくら組は、”美男ナス”というナスを植えました。



ばら組はオクラを植えました。「これはね、赤いオクラができるんだって。でも、茹でると緑色になるんだって」「え~?」ゆり組は明日、ピーマンを植える予定です。これからの生長が楽しみですね!

たんぽぽ組は、外ヶ輪公園で遊んできました。初めての遊具も、えがおいっぱいで楽しめました😆ゆらゆら~!!ケラケラ声を出して笑っています😆





すみれ組はアイネスの広場で遊んできました。そんなところに隠れているのはだぁれ?? み~つけた!!


虫を発見し、のぞき込んでいます👀


梅の実を拾ったよ。いい香りがするね♪

ちゅうりっぷ組は、生涯学習センターへ行ってきました。お友だちと仲良く手をつないで、しゅっぱ~つ♪


「ありさん、見~つけた!」

ゆり組は、時計の製作を始めました。きょうは、アジサイの形の文字盤に、数字のシールを貼りました。下書きしてある数字と同じ所に、みんな上手に貼ることができました。


カタツムリの目や、殻の模様も描きました。どんな時計ができるのか、楽しみですね!


園庭では、かけっこやすべり台をして元気に遊びました、



ばら組は、”スワイプアート”という技法を使って、画用紙に色を塗りました。

まず、画用紙の端に絵の具をポタポタ垂らして、


厚紙を滑らせるようにして引くと、虹のような色ができました。「おもしろいね!」


残った絵の具を使って、大きな紙に好きな絵を描きました。

「みかん🍊を描いたよ」「楽しいね~!」



☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん
・はるまき
・キャベツのみそ汁
・牛乳
・ブロッコリーサラダ
・ミニゼリー

497キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当