2024年6月3日月曜日

さくら組体操の日

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

さくら組は体操がありました。準備体操では、開脚をしましたが、「足が痛~い」と言いながらもがんばっていました!!


片足上げて手をパチパチするのは、みんな上手です。


前回同様にボール遊びをしました。ドリブルは前回よりもまた上手になって、榎本先生に褒められました✨

今日初めて挑戦したことが、走ってドリブルしながらカーブを曲がってみました💨

走るとドリブルができる子も多かったです!

はじめ色んなところにボールが行ってしまった子も何度かしていくうちにできるようになっていました。

ボーリング(ボール転がし)真っ直ぐ転がすために子どもたちなりに考えて研究していました!


床に真っ直ぐの線があるこに気付き、その目印に沿って転がしていました。子どもたちの発想が素晴らしいですね✨

たんぽぽ組はおさんぽできょうも新発田めぐりを楽しみました☆

東公園のSLや蔵春閣!!大きくて立派♡



帰りに”サトちゃん”にご挨拶😄


すみれ組は、生涯学習センターへ行ってきました。階段も自分で考えて全身を使って上り下りします。上でお友だちも見守っています!「がんばれー!」


石も大事な遊び道具です。石の上を歩くとボコボコするのも楽しんでいます!


「木に穴があいてるよ!」


ちゅうりっぷ組は、園庭で遊びました。慎重にロープをのぼっています。

よいしょよいしょ。


すべり台の上からヤッホー!!



お友だちと一緒にすべってニコニコです♡

ゆり組は、遊戯室でかけっこをしました。ホイッスルの音をよく聞いて「よーい、ドン」


お友だちと楽しく走りことができました。



ばら組は、園庭で鬼ごっこをしたり、砂遊びをしたりしました。「逃げるよ~!」

砂場でもたくいさん遊びました。「落とし穴を作ろう!」


時の記念日に向けて、時計作りを始めました。きょうは、文字盤に鉛筆で書いてある数字を、サインペンでなぞりました。じょうずに書くことができました。



☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん

・ふりかけ

・肉とうふ

・牛乳

・キャベツとコーンのひたし

・バナナ

508キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当