2024年5月29日水曜日

避難訓練

  新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

きょうは地震を想定した避難訓練を行いました。乳児部も幼児部も、放送が聞こえるとすぐに布団をかぶせてもらったり、机の下に潜ったりすることができました。





          


避難訓練の後、たんぽぽ組は、おさんぽにいきました☆きれいなお花みーつけた☺


おへやではこんなあそびもしました🛩ひこうきグーングーン😆


すみれ組は、スマイルせいぼのお部屋で遊びました。ルーピングは、玉が動く様子がおもしろいようです!指先を使っての遊びです。


大人気のトミカ!「ぼくにもやらせてよ~!」みんなで仲良く遊べるかな?


ちゅうりっぷ組は、てるてる坊主の製作をしました。コーヒーフィルターにサインペンで模様を描いています。

水をつけたら滲んできれいだね。


お顔も描きました。目と口が上手に描けたね!


ゆり組は、”傘”の製作をしました。クレヨンで好きな模様を描いて…


絵の具で色を塗って、はじき絵をしました。「私は黄色い傘にするの」


「ぼくは、青い傘だよ!」


ばら組は、アジサイの製作をしました。クレヨンでアジサイの花を描き、絵の具で色をぬりました。

紫やピンク、水色など綺麗なアジサイが出来上がりました✨


ハサミで葉っぱを切りました。画用紙を半分に切って線を切ると・・・わあ!葉っぱの形になったよ!!🍃

さくら組は、折り紙で”しずくちゃん(雨)”を折りました。角をきちんと合わせて、三角形△を折っています。

「見て!顔が折れたよ」


体を折るのはちょっと難しかったけど、可愛らしいしずくちゃんができました。




☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん
・鮭の塩焼き
・とんじる
・牛乳
・キャベツの磯和え
・バナナ

526キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当