2024年5月27日月曜日

むし歯予防教室がありました

新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。
きょうは、ばら組とさくら組の『むし歯予防教室』がありました。
1.甘いおやつは1日1個にすること 
2.お家の人と2人ではみがきをしていくこと(仕上げ磨きをしてもらうこと)
3.むし歯ができたらすぐに歯医者さんに治してもらうこと
4.お家ではフッ素が入っている歯磨き粉を使って歯磨きをすること  4つのお約束をしました。みんなで守っていきましょうね!



「こんにちは」の持ち方と「さようなら」の持ち方を教えてもらいました。前歯の裏を磨くときが大変なようです・・・💦


ばら組さんも歯磨きのしかたを学びました。持ち方が難しかったようですががんばっていました✨


さくら組は、集会の後カラーテスターを使って磨き残しがあるところを確認しました!
「うわ~!!歯がピンクになってる~!!!」ビックリしているさくら組さん😲


鏡を見ながら汚れが落ちていくのを確認してがんばって歯磨きしました。全部の歯が真っ白になるには、時間がかかることが分かったようです。


こんにちはの持ち方で前歯をゴシゴシ!!
これからも、子どもたちの健康な歯を守るために仕上げ磨きをお願いいたします。


すみれ組は園庭で遊びました。順番にトンネルをくぐって・・・すべり台楽しいな♪

 

小石でお絵描きをしたり、アリを観察したりしています。


たんぽぽ組は、スマイルのお部屋で遊びました。
鏡よかがみ、かがみさん・・・ぼくが映ってる~😆


音楽に合わせてノリノリで手を叩いています🙌


ちゅうりっぷ組は、粘土遊びをしました。「トトロ作るよ!」「ぼくはネコバス!」


細長くしたり、ヘラで切ったり真剣です。


「見て見て~!くまさん作るよ~♪」


ゆり組は、大きな紙に模様を描きました。カラフルな色の丸やしましま模様など、みんな伸び伸びと描いていました。



園庭でも元気に遊びました。「待て待て~!」


「あれ?この穴、何?」


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん
・ツナフレーク
・田舎煮
・牛乳
・小松菜とえのきのひたし
・パイナップル

507キロリー(おやつを含む)


新発田聖母こども園 編集 ブログ担当