2024年5月23日木曜日

さくら組みんなの遊び場に参加

    新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

さくら組は、『みんなの遊び場』に行ってきました。

まずは、準備体操から!お相撲さんみたいに足を開いて~



最初はラグビーをしました!ボールを落とさないようにお友だちにパスしました。


ボールを持ってコーンをジグザグに走り、緑のコーンを回って走って次のお友だちにバトンタッチしました。みんな上手にジグザグ走りができました💨


次にかけっこをしました。障害物を跳び越え、走って青いコーンにタッチして平均台をして戻ってきました。


最後にサッカーをしました。ドリブルをしてシュートに挑戦しました⚽小さくドリブルすることが難しかったようです。


足にボールを挟んで歩けるかな!?「ペンギンみた~い🐧」


給食後に枝豆の苗を植えました。子どもたちは、枝豆が大好きなようです♡


「おいしい枝豆にな~れ!!」


たんぽぽ組は、さくら組さんの遊ぶ様子を見学してきました。途中の木陰で水分補給。

「あ~おいしい😊」


さくら組のおにいさん、おねえさん、がんばれ!

すみれ組の朝の自由遊びの時間です。「おばけだぞー」と、楽しそうですね👻


生涯学習センターへお散歩に行きました。「黄色いお花を見ーつけた😊」


大きな葉っぱを手に持って、探検隊です!🍃

ちゅうりっぷ組は、外ヶ輪公園に遊びに行ってきました。

高いすべり台できるかな?少しこわかったけど、1人ですべれたよ!

トンネルからヤッホー♪

はしごに挑戦するお友だちもいました。


シーソーも楽しかったね♪♪

ゆり組は、ボールを使って遊びました。

みんなで輪になってボール渡しです。「落とさないようにそ~っとね!」


今度は、1列に並んでボールを送りました。「最初は頭の上からね」

「脚の間からも、できるかな?」上手に渡すことができました。


ばら組はワークをしました。みんな真剣です✨


同じ色と模様の気球はどれかな・・・?「あ!これとこれ一緒だ!」


次はお店の売り物の中に仲間はずれがあります。「これは簡単だよ~♪」あっという間に「できました!」

最後の問題はどこに入れてあげればいいのかな?同じ動物を囲いに入れてあげます。
「ちょっと難しかったけど、ワークって楽しいよね!」と楽しんで取り組んでいました。

ワークの後はゆり組と砂場で遊びました。
「カップケーキどうぞ!」



お友だちの「明日雨なんだって~」の一言を聞いて「てるてる坊主作ろうよ!」と自分たちのティッシュを使っててるてる坊主を作ったばら組。


「明日天気になりますように🙏!!!!」と明日の遠足をとても楽しみにしている様子でした。


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

 ・ごはん
・いわしのオレンジ煮
・豆腐のみそ汁
・牛乳
・アスパラのきんぴら
・バナナ

525キロリー(おやつを含む)

新発田聖母こども園 編集 ブログ担当