2024年5月14日火曜日

ポカポカあたたかな日

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

たんぽぽ組は城址公園までおさんぽにいきました☆

きれいなお花がたくさん咲いていたよ💗



あやめもきれい🌼


すみれ組はヨリネス4階のテラスへ。
「バス!」「トラック!」と、車を眺めに集まった背中がかわいいです💗

お花のベンチに座ってワイワイ😊

細い道で「まてまて~」と走って元気いっぱいです。


ちゅうりっぷ組は、ヨリネス新発田の遊びの広場に行きました。すべり台やトランポリンなどでたくさん遊んできました。




かわいいお顔で“はいポーズ😄” たのしかったね☆



幼児部は、英会話の日でした。
ゆり組の様子です。
英語で名前を呼んでもらたり、手遊びをしたりしました。


数字や色も英語で答えました。「青は英語で?」「ブルー!」


英会話のあとは、大好きな歌に合わせたお面を作りました。
バスの窓を貼って模様を描いたり、動物の顔のパーツを貼ったり。
かわいらしいお面ができあがりました。



できあがったお面を付けて、遊んでいます。
「ネコちゃん、どうして泣いているの?」「バスで病院に連れて行ってあげるよ!」


ばら組の様子です。
英会話では、表や絵を見ながら、数字や挨拶の言葉を教わりました。


「♪ヘッドショルダー~」と、歌に合わせて楽しみました。


自由画も描きました。「何を描こうかな…」「私はママのお顔を描こうっと!」
画用紙いっぱいに、好きな絵を描きました。



さくら組の様子です。
子どもたちからのリクエストで、時計の時間を英語で教えてもらいました⏱


ばら組と同じで、「♪ヘッドショルダー~」と、歌に合わせて楽しみました。スピードアップするところが大好きなさくら組です。


園庭で友だちと好きな遊びを楽しみました!
「まてまて~💨」ポケモンごっこをしています。


「誰か~助けて~」
氷鬼を楽しみました。



きょうはエンジェルルームがありました
立体駐車場をクルマが走りま~す🚓 「ブ、ブ~」


「あ、あれは何かな…?」  見上げる二人は今月で1歳の同い年😊


♪親子触れあい遊びもしました ♡ 「たかいたかい~! 「くるくるくる~!」


          


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆
 ・ごはん
・白身魚の甘から煮
・きのこのみそ汁
  ・牛乳
・ブロッコリーのおかかあえ
・パイナップル

490キロリー(おやつを含む)



新発田聖母こども園 編集 ブログ担当