2026年6月25日木曜日

ゆり組親子お口の健康教室

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。


ゆり組は『親子お口の健康教室』がありました。

「みんなの歯は、20本あるんだよ。虫歯にならないためには、どうしたらいいかな??」



「あまいお菓子は1日1個にしましょうね。」

『こんにちは』と『さようなら』の持ち方を教えてもらいました。

全部の歯を磨くのは大変だね(>_<)


最後に、おうちの方にバトンタッチ✋をして仕上げ磨きをしました。

たんぽぽ組は、文化会館に行きました。木の枝や葉っぱが揺れているところをじっと見ていました。


お茶をゴクゴク飲んで、ひと休み☕


お部屋では、ベビージムで遊びました。回すことが楽しくて何度もクルクル~💕


すみれ組は、ちゅうりっぷ組さんと絵の具遊びをしました。足の裏に絵の具をつけて、ペタペタ…


足あとがついておもしろいね!


2人で仲良く「はい、ポーズ♪」

落とさないで並べられるかな?

       

ちゅうりっぷ組も、ペタペタ・・・👣 

自分で足の裏に絵の具をつけて、まだ足あとがないところを探して、上手に楽しく歩きました😊



みんな、青い足になっちゃったね‼


ばら組です。七夕の短冊を書きました。願い事を保育者に書いてもらい、裏にサインペンで絵を描きました。

砂遊びも楽しみました。「水と砂を混ぜて、どろどろになったよ~!」

水路のおもちゃを組み立てています。


さくら組の砂遊びの様子です。

泥だんご誰が上手に作れるかな??「乾いた砂をつけるといいんだよね💡」

「だんごむし可愛いね♡」

七夕の製作もしました。慎重に切って、開いてみると…きれいな天の川が完成しました😊🌟




☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆


・ごはん

・肉だんご

・切干大根の煮物

・チンゲン菜スープ

・みかん

・牛乳

556キロカロリー(おやつ含む)

新発田聖母こども園 編集 ブログ担当