2024年10月18日金曜日

秋晴れの1日

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

たんぽぽ組です★ お散歩で市役所を通りかかると…   大きなお城のエアー遊具を発見‼

初めて砂遊びもしました☺ お姉さんと一緒に楽しかったね♫

すみれ組は、生涯学習センターまでみんなで歩いて行ってきました。

山からみんなで「よーいドン!」


暑くても元気元気!走るの大好きなすみれ組の子どもたち♡


とんぼをつかまえたよ!ちょっとドキドキするけどさわってみようかな?


ちゅうりっぷ組は、朝のお支度が終わった後、砂場で遊びました。


おやつはお庭で食べました。ピクニック気分♪「いただきまーす!」



おやつのあとも、砂場で遊びの続きです。

「大きなお山だー!!」


ゆり組も砂場で遊びました。


「お山ができたよ△」


「カップケーキ屋さんでーす🍰」


ばら組はグループに分かれて『焚き火』と『コンロ』を作りました。

コンログループは「どうやったら火にみえるかなぁ?」と考えて
使う材料を決めて作りました。「みて!できたよ!!」


「かっこいいコンロにしたい!」と、金色の折り紙をのりで貼っています✨


焚き火グループも「焚き火には何が必要かな?」という問い掛けから
石や火を作りました。


「どうやって火を組み立てる?」「お山みたいにしてみよう!」


さくら組は、共同製作の『木』を作りました。
「葉っぱのところは、もこもこに描かないといけないからね」「私は、ハサミで切るよ!」などと、話し合いながら製作を進めていました。


「葉っぱはどこに貼ろうかな?」
「私はここ!!」


木の色塗りも分担して塗りました。


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

・ちゃんぽんうどん

・牛乳

・野菜のうめサラダ

・ミニゼリー

508カロリー(おやつ含む)

新発田聖母こども園 編集 ブログ担当