2024年10月21日月曜日

さくら組 遊びの広場

 新発田聖母こども園の、きょうの様子をお伝えします。

たんぽぽ組はきょうも元気におさんぽにいきました☆

まつぼっくりを拾い、大事におみやげに持ち帰りました♡


”あ~きょうは床屋さんお休みだ~、残念~”


すみれ組です。ふわふわの毛糸をくっつけて、かわいい動物さんにな~れ♡


製作のあとは園庭で元気に遊びました。待て待て~😊


プランターの下に虫を発見👀


ちゅうりっぷ組は生涯学習センターへ行ってきました。

「もーいーかーい?」「もーいいよー!」


たんぽぽの綿毛を見つけました。「飛ぶかな?」「ふ~!」


ゆり組は、船に乗っている自分の顔を描いて、紙皿に貼りました。「髪の毛、長くしたよ」「鼻も描いたよ!」


真っ青な秋晴れの下、園庭でも元気に遊びました。


砂を手で集めて、「恐竜を作ろう!」


ばら組は先週に引き続き、グループ製作をしました。

焚き火グループは丸めた新聞紙に自分たちで決めた色を塗りました🎨

「ここも塗れそうだよ!」とお互い教え合う姿がみられました😊



コンログループは毛糸で網を作りました。
「どの毛糸にする?」「これは細すぎるかな?」「これはどうかな!」
みんなで相談して決めました。

弛まない様に気を付けながら協力して毛糸を貼りました。


さくら組は、『みんなの遊び場』に出かけてきました。

まずは、『長距離』歩く・走る・カニ歩き・ゴリラ・後ろ歩きをして、たくさん動きました。


ゴリラ歩きが一番つらそうでした(>_<) 5分30秒もやりきって、すごかったです!!

次は、『綱引き』

綱の持ち方やルールを確認して引っ張りました。「体も使って引っ張るといいよ」いうアドバイスをもらって2回目は上手に引っ張ることができました😊



最後は『ボール遊び』

でこぼこしたボールを触ったり、匂いをかいだりして感触を楽しんでいました。

ボールを頭にのせて落とさないようにできるかな!?


ボールがなくなるまでたくさん投げておばけをやっつけよう~!!

カラーコーンを倒すまで力強く投げていました。

今日からお昼寝がなくなり、『みんなの遊び場』でたくさん動いて疲れたと思います。今日は、早く寝て明日は元気に来てくださいね😊


☆☆☆きょうのメニュー☆☆☆

・ふりかけごはん
・とりにくのクリーム煮
・牛乳
・キャベツのナムル
・バナナ

520カロリー(おやつ含む)



新発田聖母こども園 編集 ブログ担当