2018年6月29日金曜日

避難訓練

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、火事を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送や先生のお話をよく聞いて、玄関まで避難する練習をしました。

さくら組は、ハンカチでしっかり鼻と口を押さえて避難しました。
他のクラスも、手で鼻と口を押さえ、おしゃべりをしないで静かに移動して、未満児の子どもたちも、不安そうな様子でしたが、泣かずに避難することができました。



 
 
避難したあとは、先生が点呼をしました。
ひとりひとり、名前を呼ばれると、はっきり大きな声で返事をすることができました。
 
 
神父からのお話です。
「火事が起きたら、煙を吸わないように、鼻と口をしっかり押さえて、できるだけ姿勢を低くしてください。先生のお話をしっかり聞いて避難しましょう。」
 
 
避難訓練のあとは、幼児部は七夕まつりに向けて、制作をしました。
さくら組は、輪つなぎを作りました。長さ比べをしています☺
 
 
ばら組は、貝殻つなぎを作りました。
「どう?できた??」「切るのがちょっと難しかったね!」
 
 
ゆり組は、おり姫とひこ星を作りました。
パーツをのりでくっつけて、クレヨンで顔を描きました。
 

 
ちゅうりっぷ組の給食の様子です。
きょうもたくさん遊んで、お腹がぺこぺこ!みんな、たくさん給食を食べました。
お箸の持ち方を教えてくれているお友だちもいました^ ^
 
 
すみれ組は、汗を流しながら、元気いっぱい園庭で遊びました。
「すべり台、たのしいね!」
 
 
たんぽぽ組です。離乳食が大好きな2人組♪
きょうも、おいしいね!とご機嫌です♡
 
 
 
暑い日が続いています。お茶や水で、こまめに水分補給をしましょうね。休日は、おうちでゆっくり体を休めて、また月曜日、元気に登園してきてください。待っています♪
 
 
 
 新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045