2018年1月13日土曜日

もちつき大会!

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、今年度最後の愛児会行事、『もちつき大会』がありました。
子どもたちは、「早く食べたいな~」とウキウキしている様子でした☺


さくら組とゆり組、ばら組の2つに分かれてもちつきをしました。
ピアノにあわせて、もちつきの歌をうたっています。「もちつきぺったんこ~♪」

はじめは、神父やみんなのお父さんに見本を見せてもらいました。「がんばれ~!」

いよいよ、子どもたちの順番です。
はじめは不安そうだった子どもたちも、親子で楽しそうに笑顔でもちつきをしていました✯


「いち、に、さん、し、ご」とみんなで一緒に数えながらおもちをついています。


「よいしょ、よいしょ!」「もう少しでつきあがるよ~!」


できたおもちは、お雑煮ときなこもちにしていただきました!


「自分たちでついたおもちはおいしいね♪」


子どもたちは「たくさん食べたよ!」「おいしかった!」「楽しかった☺」ととても喜んでいました。
愛児会役員のみなさま、お忙しい中準備やあと片付けなど、ありがとうございました。
明日1日ゆっくりお休みし、月曜日また元気にこども園に来てくださいね。待っています♪

新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045