2017年11月9日木曜日

さつまいもパーティー♪

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

幼児部さんは、さくら組さんが収穫したさつまいもを使ってさつまいもパーティーをしました!
ゆり組さんは、スイートポテトを作りました。さつまいもをつぶしています☆
茶きん絞りをしています。きれいな丸が作れるかな??

ばら組さんは、さつまいもとほうれん草のおひたしを作りました。
さつまいもを包丁で切っています!ちょっぴり固かったけど、小さく切ることができました♪

1つひとつ丁寧にしめじをほぐしています。

さくら組さんは、さつまいもご飯とさつま汁を作りました。
調味料のみりんを計量スプーンでしっかりと量っています!

さつまいもを切っています。ネコの手でしっかりと押さえて、上手に切りました。

さつま汁はさつまいもの他にも具だくさん、にんじん、大根、長ネギ・・・たくさんの野菜を上手に切っていました。



幼児部はゆうぎ室に集まり『さつまいもパーティー』です!みんなで一緒、おいしいね!」

 



ちゅうりっぷ組さんは、クッキングの様子を見学しました!「早くぼくたちも作りたいね~」

すみれ組さんは、おゆうぎ室で遊びました!「お魚たくさんつれるかな??」

たんぽぽ組さんは、お部屋で遊びました!「はい、どーぞ♪」


明日は、乳児部さんの11月生まれのお誕生会があります。みんなでお誕生児をお祝いしましょう。
明日も元気に登園してきてくださいね!待っています♪

新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045