2019年6月26日水曜日

クッキングでサラダ作り♪

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。



きょうも気温が上がり、暑い1日でした。


きょうは、幼児部はクッキングがありました。今回のメニューは、「コーンサラダ」です☺
さくら組は、野菜を切りました。
包丁の使い方、持ち方に気をつけて切っています。きちんとねこの手で野菜をおさえていますね◎

 

 
きゅうりも、薄くイチョウ切りにしました☺

 
ばら組、ゆり組は、キャベツの葉ちぎりをしました。
芯の近くは固かったけど、上手にちぎることができました♪

 
集中して取り組んでいます(*^_^*)


 
ちぎったキャベツを、ざるにあけています。
たくさんちぎれましたね!

 
野菜をゆでて、火を通しています。やけどに気をつけて・・・

 
しょうゆとマヨネーズを混ぜて、ドレッシングを作り、野菜と和えました。
おいしそうなにおいがしてきたね!

 
お友だちと協力して、混ぜています。

 
「いただきます!」「おいしいね!」
今回のクッキングも大成功でした◎
野菜が苦手なお友だちも、残さず食べて、みんなで完食しました☆

 

 
ちゅうりっぷ組は、砂場で遊びました。
先生手作りのおもちゃに、じょうろで水を流しています♪「じゃ~!」


小さい川のように、水が流れていくのがおもしろいようです♪
順番を守って、仲良く水遊びを楽しみました☺


すみれ組は、園庭で遊びました。
すべり台をすべって、出発~!

 
階段の上り下りも、上手になりました◎

 
たんぽぽ組は、おゆうぎ室で遊びました。
お兄さん、お姉さんの写真がたくさんあるね。






明日は、ゆり組で、親子むし歯予防教室があります。歯磨きをきちんとして、にこにこ笑顔で登園してきてくださいね!待っています。




新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045