2019年2月8日金曜日

楽しいクッキング♪

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、幼児部はクッキングの日でした。

さくら組とばら組は、ココアケーキを作りました☺牛乳をはかって、クッキングの準備をしているさくら組さん。線を見ながら、きっちりはかっています👀

 

 
ホットケーキミックスと、ココアパウダーを混ぜます。
お友だちと協力して、まぜまぜ♪
 
 
 
「トロトロになったね!」

 
ホットプレートで、生地を焼いています。フライ返しを使って、ひっくり返そう!
上手にできたかな・・・?^^



焼き上がった生地は、星やハートの形に型抜きをしました♡



 
最後は、茶こしで粉砂糖を振りました♪
「雪が降ってるみたいだね!」

 
力加減を調節して、まんべんなく振ることができました◎

 
ゆり組は、和風サラダを作りました。
今回は、初めてナイフを使ってクッキングをしました♪

 
ほうれん草や人参を切りました。
きちんと、ねこの手で押さえることができています◎
 
 
きょうは量が多かったので、ほうれん草もたくさん葉ちぎりしました^^
 

最後に醤油を入れて、へらで混ぜます。「いいにおいがする~!」

 
今回のクッキングも大成功でした!
「おいしいね!」
 
おうちでも、ぜひ一緒に作ってみてくださいね☺




 
ちゅうりっぷ組は、制作をしました。
きょうは、クレヨンを使って、雪だるまのお顔を描きました☆

 

「この色にしよ~っと!」
 
 
すみれ組は、おゆうぎ室で遊びました。
ブロックを組み立てて、車を作りました🚗

 
たんぽぽ組は、制作をしました。
クレヨンをつかって、おひなさまとおだいりさまの着物に柄を描いています♡







 
明日から三連休に入りますが、気温がぐっと下がる予報です。体調管理に気を付けて、楽しい休日を過ごしてくださいね。また火曜日、元気に登園してきてください。待っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045