2019年2月1日金曜日

鬼は外、福は内!

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、節分 豆まきがありました。子どもたちは、「どんな鬼が来るんだろう・・・」「怖いなあ・・・」と、朝からドキドキしている様子でした^^


幼児部は、おゆうぎ室に集まって豆まきをしました。
神父のお話を聞いています。「今年の鬼は、怖いですよ~」というお話を聞いて、少しうるうるし始めたお友だちも・・・💦
 
 

 
「みんなで、心の中の悪い鬼を追い払うぞ~!」「えいえい、おー!!」

 
元気よく、『豆まき』の歌を歌っています。

 
「ドンドンドン・・・」太鼓の音が鳴り、鬼の登場です。
怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、豆に見立てた新聞紙を一生懸命投げていました。
 
「鬼は~外!!福は~内!!」



 
最後は、優しくなった鬼と一緒に、みんなで記念撮影をしました。
「ばいば~い!」と、手を振って見送っています♪

 
乳児部は、スマイルせいぼのお部屋で豆まきをしました。
鬼のお面をかぶり、準備万端です☆

 
先生からの出し物、「おにのパンツ」を見て、手遊びをしました☺


新聞紙の鬼に向かって、豆に見立てた新聞紙を楽しんで投げています。
「鬼は外!福は内!」

 
すると・・・ドンドンドン!太鼓の音が鳴り、鬼が登場しました!

 
たんぽぽ組のお友だち、びっくりしています・・・

 
子どもたちは泣いてしまいましたが、無事に鬼を退治することができました◎

 
鬼が逃げてから、福の神が来てくれました。
「悪い鬼は、もういなくなりましたよ!」

 
「泣かなくて大丈夫♪」
 



きょうは、みんなで心の中の悪い鬼と寒さを、追い払うことができて良かったですね!
「世の中に怖いものがあることは、いいことだなあ・・・」と、鬼がつぶやいて帰っていきました^^
休日はおうちでゆっくり体を休めて、また月曜日元気に登園してきてくださいね。
待っています。
 
 
 
 
 
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045