2018年12月7日金曜日

クッキングの日🍴

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。



きょうは、幼児部のだいすきなクッキングの日!今回は「ウインナーの野菜炒め」を作りました^^
 
さくら組の様子です。野菜によって、いろいろな切り方に挑戦しました。
にんじんを上手に、いちょう切りで切っています。さすがさくら組さんですね!

 

 
食べやすいように、小松菜を細かく切っています。
指を切らないように、きちんとねこの手で押さえています◎
 

ばら組も、包丁を使いました。
コロコロ転がって切りにくいウインナーを、しっかり押さえて切っています☆


 
だんだんと、包丁を使うことに慣れてきたようです♪
 
 
ゆり組は、キャベツ・もやし・小松菜を、手でちぎりました。

 
「パキッ!」という音がおもしろいね!感触を楽しみながら取り組みました☺

 
切った具材を炒めています。
ゆり組は、先生と一緒に、フライ返しの持ち方を確認しながら炒めました。
火傷に気を付けて、よく火を通していきます^^


「いいにおいがしてきたね!」と、ばら組さん。


さくら組さんです。たくさんの具材を、手際よく炒めています♪こぼさないように・・・

 
ちゅうりっぷ組のお友だちが、クッキングの見学にきました♪
「お兄さん、お姉さん、すごいね!」「おいしそう!」

 
ウインナーの野菜炒めが完成!!
野菜が苦手な子も、たくさん食べました◎



さくら組は、神父をご招待して一緒に食べました☺
「おいしくできたね!」

 
ちゅうりっぷ組は、おゆうぎ室で遊びました。
ゲームボックスのトンネルをくぐって・・・

 
バランス平均台やいっぽんばしを渡ります♪
おゆうぎ室を広々使って、楽しく遊びました^^

 
すみれ組の様子です。クリスマスツリーに飾り付けをしています。
「高いところにくっつけよう!」

 
いっぱい遊んで、おねむかな・・・?^^
畳の上で、仲よくゴロ~ン!

 
たんぽぽ組も、クリスマスツリーに飾り付けをしました☆
 

トナカイさんを、ぺたっ!!




 
今週もたくさん遊んで楽しかったですね!週末は、雪が降る予報です。風邪を引かないように気を付けて、楽しい休日を過ごしてくださいね。また月曜日、にこにこ笑顔で登園してきてください☺待っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新発田聖母こども園 
編集:ブログ担当者電話 0254-22-2045