2018年9月7日金曜日

避難訓練

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、火事を想定した、避難訓練を行いました。

ハンカチで、しっかりと鼻と口を押さえ、静かに園庭に避難することができました。

 


たんぽぽ組は先生のおんぶで、すみれ組は避難車に乗って避難しました。


今回の避難訓練は、消防署の方が来て、お話をしてくれましたね。
避難するときのお約束、「おはしもて」を、忘れないようにしましょう。
 
 
その後、消防車の見学と、記念撮影をしました。
子どもたちは、近くで見る大きな消防車に興味津々!!
 
 
 
「消火器がついてるよ!」
 
 
「すごい太いホースだ!」
「下にあるのは、なんですか?」
 
 
「火事になったら・・・『119番』だね!」
 
 
後ろのドアを開けると、いろいろな種類のホースがぎっしり入っていました。
子どもたちは、「すごい!こんなに入ってたんだ!」と、びっくりしている様子でした。
 
 
たくさんのレバーがついている消防車。ひとつひとつ、何に使う物か教えてもらいました。
 
 
近くで消防車を見ることができて、いい経験になったね!
 
 
 
 
休日は、ゆっくり体を休めてくださいね。
また月曜日、元気に登園してきてください。待っています。
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045