2018年7月6日金曜日

七夕まつり☆彡

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、七夕まつりがありました。
朝、さくら組のお友だちが、玄関の大きな笹に、七夕の飾りをしました。


「どこに飾り付けようかな?」「こっち側が少ないから、こっちにしよう!」と、全体のバランスを見ながら、上手に飾りつけてくれました☺
 
 
 
幼児部は、おゆうぎ室で、七夕まつりを行いました。
神父のお話を聞いています。
「みんなの願い事が叶いますように」
 
 
さくら組は、みんなの前で、ひとりひとり自分の願い事を発表しました。
上手に発表することができました♪
 
 
みんなで、七夕の歌を歌いました。
「七夕まつり星まつり~♪」
 
大型紙芝居「おりひめとひこぼし」を見ました。
 
 
乳児部は、スマイルせいぼのお部屋で七夕まつりをしました。
なんと、きょうは、おり姫とひこ星がやってきました♪
 
 
みんなで、天の川に飾りを付けています。
 
 
「ありがとう!みんなが天の川をきれいにしてくれたおかげで、おり姫に会いに行けたよ!」
天の川を渡って会えたおり姫とひこ星の様子を、みんなうれしそうな顔で見ていました♪
 
 
「みんなも一緒に天の川をくぐってよう!」と、楽しく天の川をくぐりました☆
 
 
 
 
きょうの給食は、七夕メニューでした。
星形ハンバーグに、星形のなると、お星様ゼリー・・・オクラもお星様の形だったね!
「おいしいね!」とみんな喜んで食べていました♡
 
 
 
 
あしたは七夕ですね。晴れて、天の川が見えるといいですね♪
おり姫とひこ星が会えますように☆彡みんなの願いもかなえられますように・・・
がんばって作った笹飾りを、ぜひおうちに飾ってくださいね。
月曜日も元気に登園してきてください。待っています。
 
 
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045