2018年7月13日金曜日

避難訓練とクッキング🍴

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、避難訓練がありました。今回は、地震を想定した訓練を行い、園庭に避難しました。
放送をよく聞いて、机の下に入り、揺れがおさまったあと、内履きのまますばやく園庭に集合しました。

 

 
園長からのお話を聞いています。地震が起きたら、どのような行動をとれば良いか、ひとつひとつ確認しました。
地震は、いつ起きるか分かりません。集中して避難訓練に取り組み、万が一に備えましょうね。
 
 
そしてきょうは、幼児部でクッキングがありました。今回は、ヨーグルトサラダを作りました。
マッシャーで、バナナをつぶしています。
思っていたよりも、力を使うね!
 
 
 
 
ボウルににヨーグルトを入れて、つぶしたバナナとよく混ぜます。
ゴムべらの持ち方に気を付けて、混ぜています。
 
 
 
 
最後に、お皿にヨーグルトを盛って、ドライフルーツをのせました。
「どれくらい入れようかな?」
 
 
「レーズン、食べてみるよ!」
 
 
さくら組は、この間収穫した枝豆も、水でよく洗って、ゆでました。
 
 
きょうの幼児部の給食のメニューは、カレーうどん、きゅうりのごまサラダ、クッキングで作ったヨーグルトサラダ、そし、さくら組が育てた枝豆を食べました。
さくら組は、きょうの朝収穫したプチトマトも食べました♪
「おいしいね!」
 
 
職員室にも、枝豆が届きました♪
甘くてとってもおいしかったですよ☺さくら組さん、ありがとう!!
 
 
ちゅうりっぷ組は、おゆうぎ室へ行きました。
マットやすべり台で、楽しく遊びました☆彡
 
 
すみれ組は、避難訓練のあと、こども園の周りをお散歩しに行きました。
大好きなガーガー(ショベルカー)を、間近で見れて嬉しそうでした♡
 
 
 
今週も楽しく過ごせましたね♪休日はおうちでゆっくり体を休めて、また月曜日、元気に登園してきてください。待っています☺
 
 
 
 
 新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045