2018年6月27日水曜日

楽しいクッキング♪

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、幼児部でクッキングがありました。
みんなで、「キャベツの中華和え」を作りました♪

ゆり組は、キャベツを手でちぎりました。
集中して取り組んでいます・・・。


食べやすい大きさに、上手にキャベツをちぎることができました☆

 
ばら組は、キャベツともやしを手でちぎりました。
「茹でる前のもやしって、ちょっとかたいんだね!」
 
 
さくら組は、包丁を使って、きゅうり、にんじん、そして、昨日収穫したナスを切りました!
 
 
野菜は、きちんとネコの手で押さえて、ケガをしないように注意して切りました。
みんな、上手に包丁を使っていました☺
 
 
切った野菜は、ゆでてしっかり火を通して、ざるに移します。
火傷に気を付けて、そーっとすくっています^ ^
 
 
ゆでた野菜は、それぞれのクラスで調味料と混ぜ合わせました♪
お友だちと協力して、ボールをしっかり押さえて、こぼさないように混ぜました。
「おいしそうなにおいがしてきたね!」
 
 
 
 
完成~!
「みんなで作ると、おいしいね!」
野菜が苦手な子も、ペロリと食べていました♪
みんな、すすんでおかわりをし、完食しました♡
 
 
 
 
 
ちゅうりっぷ組、すみれ組、たんぽぽ組は、おゆうぎ室で遊びました♪
おままごとをしています。
お鍋の中をぐるぐるかき混ぜて、「スープをつくってるよ!」
 
 
すみれ組のおにいさんと一緒にはいはいをしています💨
みんなとたくさん遊んで楽しかったね!
 

 
たんぽぽ組のお部屋での様子です。
毎日たくさん神父に抱っこしてもらって、ご機嫌なたんぽぽ組です♪
 
 
明日もこども園で楽しく遊びましょうね!
朝ごはんをしっかり食べて、元気に登園してきてください。待っています♪
 
 
 
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045