2018年6月26日火曜日

ゆり組むし歯予防教室

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、ゆり組で親子むし歯予防教室がありました。

最初に、歯科衛生士さんからのお話がありました。
みんなが大好きなおやつや、この暑い時期に食べたくなるアイスには、砂糖がたくさん入っています。おやつは一つにしましょう。
「むし歯にならないように、しっかりと歯みがきをしましょう!」と歯みがきの練習もしました。



カラーテスターを使って、染め出しを行いました。
磨き残しや、汚れを落としにくいところはどこか確認して、おうちの方に歯を磨いてもらいました。
おうちでも、仕上げ磨きをしてもらって、むし歯にならないように気を付けましょうね。
 
 

後半は保護者向けの講話とフッ化物洗口についての説明がありました。


きょうは朝から気温が上がり、非常に暑い1日でした。
さくら組が、野菜の苗に水やりをしにいくと・・・
「あ!ナスが大きくなってるよ!」「もう、収穫できるかな!?」
早速、はさみを使ってナスを収穫しました♪


「じゃーん!こんなに大きいナスがとれたよ!!」
子どもたちはとても喜んでいました♪他の野菜の収穫も楽しみですね!



ばら組は、砂場で遊びました。
こんなに暑い日は、お水を使って遊ぶと涼しくて冷たくて気持ちいいね!
川を作って、おもちゃを浮かべて遊びました♪


ちゅうりっぷ組も砂遊びをしました。
「バケツにたくさん砂を入れよう!」
大きいスコップを上手に使って、たくさん穴を掘りました☆



すみれ組は第2園庭に行きました。「わあ!ピーマンがあるよ!」


「ぼくたちが育てたナスだよ!」と、さくら組のお兄さんにナスを見せてもらいました。



たんぽぽ組は、スマイルせいぼのお部屋に行きました。
さくら組のお兄さん、お姉さんが砂場で遊んでいる様子を見ていると・・・
「あ!おにいちゃんだ!」




きょうはみんなたくさん汗をかきました。これから暑い日が続きます。三食しっかり食べて、水分補給を忘れずにしましょうね。暑さに負けず、元気に遊びましょう!
明日もにこにこ笑顔で登園してきてくださいね。待っています☺




新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045