2018年5月31日木曜日

楽しいクッキング♪

ホームページのトップの「きょうの給食」(ここもOK)をクリックすると
給食の写真とメニューをご覧いただけます。
 
新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、今年度最初のクッキングがありました。きょうは、おにぎりを作りました。

ゆり組は、初めてのクッキングでした。
エプロン、マスク、三角巾をしっかり付けて、手洗い・消毒をして、準備万端!!
 

静かに、作り方を聞いています。


ラップのご飯をのせてもらって、小さなおててで、ご飯をぎゅっ!ぎゅっ!
「おいしくな~れ!」


ばら組の様子です。
ばら組は、ボウルにご飯とふりかけを入れてもらって、自分たちで混ぜました。
おともだちと協力してしっかりボウルを押さえて、こぼさないように・・・

 
混ぜご飯をラップに包んで、形を整えていきます。
 

さくら組の様子です。
「どれくらいかける??」「これくらいかな?」と、グループのお友だち同士相談して、自分たちでふりかけの量を調節しました。


丸や三角、四角など様々な形のおにぎりが完成しました☆


「いただきま~す!!」
じぶんたちで作ったおにぎり、とってもおいしかったね♪
みんなペロリと完食していました☆

 


ちゅうりっぷ組は、てるてるぼうずを作りました。
シールを使って、目と口を貼りました。
「みてみて!できたよ~!」


すみれ組は、ヨリネスしばたに遊びに行ってきました。
すみれ組のお友だちは、車の遊具がお気に入りです。
「発車しま~す!」


たんぽぽ組は、きょうは屋上へ行きました。
先生と一緒にパシャリ!📷
とってもご機嫌です♪





クッキングでおにぎり作り、とっても楽しかったですね♪
おうちでも、おうちの方と一緒に作ってみてくださいね。
明日も元気いっぱい登園してきてください。待っています☺




新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045