2017年9月29日金曜日

おいしいおみそ汁ができたよ!

新発田聖母こども園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは幼児部さんのクッキングの日でした。今月は「みそ汁」をつくりました。
ゆり組さんは、キャベツをちぎっています。前回よりも上手にちぎれました。

えのきをほぐすことにも挑戦しました。
 
ぐつぐつ煮えてきたね。


ばら組さんは、にんじんと玉ねぎを包丁で切っています。

 
固いにんじんも上手に切れました。
 
みそを入れたらできあがりだね!
 
 
さくら組さんは、野菜を小さく切れていますね。

 
お水の分量を量っています。

 
「おいしそうだね。」「はやく食べたい!」

 
自分たちでつくるとおいしいね!たくさん食べました。

 
乳児部さんはお散歩に出かけたり、こども園で楽しく過ごしていました。
たんぽぽ組さん、「行ってきまーす。」

 
すみれ組さんは、ブロックでバンバン!かっこいい!

 
ちゅうりっぷ組さんは、「ヨリネスしばた」に行ってきました。テラスをお散歩です。

 
来週から10月に入るので衣がえです。制服を冬服、制帽にしてきてくださいね。
風邪をひかないように、きちんと手洗い・うがいをして、来週も元気にこども園で遊びましょうね!
 
新発田聖母こども園 編集:ブログ担当者
電話 0254-22-2045