2017年3月3日金曜日

クッキングとお別れ昼食会

きょうは、今年度最後のクッキングでした。各クラス、たのしんでクッキングをすることができました。

いつもはクッキングの見学に来ているちゅうりっぷ組さんも、人参の型抜きに挑戦しました。
「みてみて!かわいいハートの形!」


さくら組さんは、酢飯を作って『てまり寿司』を作りました。
ごはんに混ぜる人参をすりおろしています。

ひき肉を炒って、そぼろを作りました。焦げないように、気を付けて混ぜていますね。

ラップに、ご飯と具材を入れて握ります。ちゅうりっぷ組さんが型抜きした人参も入れて、いろどりがきれいになるように作りました。

ばら組さんは『菜花のおひたし』を作りました。全クラス分の菜花を、がんばって切っています。

おひたしに混ぜる、ゴマをすりました。「ゴマのいいにおいがするね~」

最後に、ゆでた菜花・かまぼこ・人参・コーンと、調味料のゴマ・醤油・マヨネーズを混ぜ合わせます。

ゆり組さんはデザート作り、『マシュマロチョコパイ』を作りました。餃子の皮に、バナナ・マシュマロ・チョコチップをのせて、水をつけて閉じます。あとは、オーブンで焼くだけ!
「おいしくなあれ~」

お昼は、みんなでお遊戯室に集まり、『お別れ昼食会』でした。みんなが作った給食を、仲良くいただきました。
「なにを作りましたか?」という問いかけに、しっかりと答えることができていましたよ。

みんなで食前のお祈りをしてから、「いただきまーす!!」
「おいしいね~」「ごはん、オレンジ色できれいだね~」という声がたくさんきかれました。さくら組さんの中には、「小学校に行っても、クッキングの日には呼んでね!幼稚園に来るからね!」というお友だちもいました。

自分たちが作った『てまり寿司』を、「どんな味かな・・・」と真剣に食べるさくら組さんです。



きょうのクッキングも大成功でしたね!今までのクッキングでしてきたことが、大いに発揮され、子どもたちの成長を感じました。
もうすぐ小学生になるさくら組さんとも、一緒に給食を食べて、よい思い出になったことでしょう。
週末はゆっくり休んで、また来週元気に幼稚園に来てくださいね。