2017年2月3日金曜日

きょうは節分!

昨日の雪が降り積もり、きょうは少し積雪していましたね。
きょうは節分・豆まきがありました。子どもたちは朝から「何色の鬼がくるかな~?」「怖いよ~!」
と、ドキドキしていたようです。

初めは、ちゅうりっぷ組さんの豆まきでした。おゆうぎ室に集まり、さくら組さんが鬼役になって行いました。「おにはーそと!ふくはーうち!」

「やられた~!」
さくら組さんの鬼がばたばたと倒れてしまいました!「やった~!!」

ゆり組さん・ばら組さん・さくら組さんも、おゆうぎ室に集まって、豆まきをしました。
みんなで、『豆まき』のうたを歌っています。

「心の中の悪い鬼をやっつけるぞー!」「エイエイオー!!」

ドンドンドン・・・太鼓の音とともに、鬼が登場です!!

「鬼はーそと!」「福はーうち!!」

怖くて泣きながらも、がんばって豆に見立てた、丸めた新聞紙を投げる子どもたちです!



赤鬼と青鬼は、「やられた~」と退場・・・。次に出てきたのは、鬼のお面を付けた神父でした!
「この鬼はぜんぜん恐くないね!」と、いっぱい紙つぶての豆を当てました。

最後はおとなしくなった鬼と記念撮影をしました。鬼が帰るときには、さくら組さんはタッチ!をしていましたよ。

みんな、心の中の鬼を退治できて、良かったですね!
週末は、おうちでゆっくりと休んでくださいね。風邪をひかないように、事故に遭わないように、気をつけて過ごしましょう。
また月曜日、ニコニコ笑顔で幼稚園に来てくださいね。先生たちは待っています。