2017年2月10日金曜日

楽しいクッキング!

きょうのクッキングでは、みんなで、うどんの「かきたま汁」を作りました。

材料は、人参・ほうれん草・椎茸・長ネギ・豚ひき肉・卵です。
包丁で人参を切っています。さくら組さんは、年少のゆり組さんの分も切りました。ゆり組さんが食べやすいようにと考えて、小さく切っていますね。

ゆり組さんは、全クラス分のほうれん草をちぎりました。たくさんのほうれん草を、がんばってちぎっています。

ちゅうりっぷ組さんが見学に来ました。「ゆり組さんになったら、ぼくたちもできるんだね~」

ばら組さんは、初めて長ネギを切りました。「どう切ったら、切りやすいかな?」と、自分たちで考えて切っています。

きょうは「かき玉」なので、卵を割ることにも挑戦しました!トントン、と卵をたたいて、上手に割れています!

箸を使って、卵をといています。「きれいなオレンジ色になったね~」

さくら組さんは、水を量っています。こぼさないように慎重に・・・

材料と調味料を入れて、「かき玉汁」が完成です!うどんにかけて、とってもおいしいですね!

みんなニコニコで食べています♪


クッキング、大成功!とってもおいしくできましたね♪

土日はゆっくり体を休めてくださいね。土曜日は寒波がくるようです。体調をくずさないように、またインフルエンザも流行っています。うがい、手洗いの励行、マスクの着用など感染に気をつけて過ごしてくださいね。
また来週、元気に幼稚園に来て、おともだちとたくさん遊びましょう!