2017年1月20日金曜日

楽しいクッキング!

きょうは3学期初めてのクッキングでした。みんなで『大根スープ』をつくりました。

ゆり組さんはシメジをほぐしました。柔らかい感触を楽しんでいるようです♪

魚肉ソーセージを、フォークで切りました。初めて「切る」という経験をしたゆり組さん。他クラスの分もがんばりましたよ!

ばら組さん・さくら組さんは、大根・人参・ジャガイモを切りました。
ばら組さんは、ネコの手で押さえることが上手になってきましたよ。

ちゅうりっぷ組さんが見学にきました。

さくら組さんも、食材を切りました。慣れているさくら組さんは、スープに入れる大きさを考えて上手に切っていますね。

さくら組さんは、水の分量も、自分たちで量りました。慎重に・・・水をこぼさないように・・・

コンソメと塩で味付けをして、大根スープの完成です!
「おいしいね~!!」



みんな完食!おかわりをしているお友だちもいましたよ♪楽しく、おいしいクッキングになりました!

週末はまた雪の予報ですね。風邪をひいたり、事故に遭わないように、気をつけて過ごしてください。また月曜日、ニコニコ笑顔で幼稚園に来てくださいね。